HBMアシスト(HBMassist)

H(心)もB(身体)もM(考え方)も・・・ アなたを シっかり スっきり トータルに アシストします!! 弱った身体を整体や鍼灸で改善し、体操や運動で強くなり予防する。 治してもらうのではなく、自分自身の力で治せる身体になるようにサポートします!! 目標を立てて、ソコへ向かう。 まさに『リアライズ』!! 水素風呂リタライフのレンタル取次店もやっています。

てぃーだイチオシ

健康予報

風邪

この時期

風邪をひいている方が多く感じます

僕も『鼻水&鼻づまり+チョイ咳』で睡眠不足です(泣)


年末年始の暴飲暴食やら夜更かしで

内臓が疲れている時に

沖縄では最近から急に寒くなり雨の日も多い

身体が冷えて風邪ひいちゃったのかな

って思います


なので

みなさんも気を付けてくださいね!!



東洋の考え方で『陰陽五行説』ってあります

僕なりに五行を使って状態を捉えてみると

1、 木の中でも肝は胆と、陰陽(裏表)の関係にあり、他も

   火で心は小腸と、土で脾は胃と、金で肺と大腸と、

   水は腎は膀胱とそれぞれ関係しています

2、 暴飲暴食で内臓が疲れている

    消化器系は『脾経』に関係があるようです

    脾が弱っていたり働き過ぎると

    相生関係から肺にサポートできなくなるようです


3、 夜更かし&冬で寒い(冷える)

    時間でも季節でも寒いのも『水』の属します

    水は弱っていると

    相生関係から水は木にサポートできず

    金からサポートしてほしい

    相剋関係から土に待てと言われ

    火に何も言えない

    火は調子に乗って金に言いたい放題

2も3も金にはストレスがかかっているなって感じます

金は肺だけでなく皮毛や鼻や鼻水や咳と関係があるようです



原因を外に向けてみると風邪ひいちゃいますよね(^^;)

もちろん原因は内にもあるだろうし他にも色々だと思いますが

いちお今日はこれまで(^^)/


同じカテゴリー(健康予報)の記事
祝丁酉歳
祝丁酉歳(2017-01-04 20:47)

もう年末
もう年末(2016-12-29 15:46)

沖縄で雪!?
沖縄で雪!?(2016-01-26 19:06)

プロフィール
HBMアシスト
HBMアシスト
HBMアシスト

整体
鍼灸
ホメオパシー
波動調整
水素足湯

住所
那覇市 天久
1-10-18
コートファミール201
電話
070-4222-7084
e-mail
hbmassist@gmail.com
HP
https://tsuku2.jp/hbmassist
水素風呂リタライフ取次店
https://system.litaheart.com/V68170